日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

急に伸びてきた!

来月で、習い始めて1年になる5歳の生徒さん。
「リズムを聞き取ってマネするのが得意!」で始まり、
いろんなお話やお歌の中で、音の想像力を育ててきました。

音楽を楽しむ心が育って、
レッスンに来るのも、おうちで練習するのも大好き!
でも、鍵盤のドレミの場所を覚えるのは、
まだ「よくわかんない」みたい。
文字を読むことも、まだあまり興味ないみたい。
「感性の方を伸ばす」重視でゆっくり進めてきました。

5才のお誕生日を迎えた頃から、
鍵盤の理解がしっかりしてきた!

指の本では、
先生からのたくさんの注意をよく覚えて、
指先によく注意して練習してる!

やっとドレミが分かってきたところで始めた曲集では、
弾けるのが楽しいみたいで、
両手に進むのが速い!
(ついこの前まで、右手だけでもドレミを思い通りに弾くことが大変そうだったのに!)

そして、先月から音符を学ぶ単元に入りました。

「五線ノートの線と間に下から順に〇を書く」は、
1回目は戸惑ったけれど、3、4回目にはスラスラできるようになった!
音符カードの3つの音域のド~ソを順に並べるのは、
1回目は、まだ意味が分からない…?という様子だったけど、
2,3週もすれば、すぐにできるようになった!
そして、「カードを1枚だけ見せて、これ何の音?」
この段階で時間がかかるかな…と思っていたら、
2週目には、もう覚えちゃってる!

この1年間、
彼のペースに合わせて、一つの単元をゆっくりじっくり進めてきましたが、
この1,2か月は、なんだか習得がペースアップしてる!
急にこんな時が来るのが小さな子供さん。
この時のために、音楽の感性の基礎をじっくり育てていました!





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント