日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

それぞれの伸び方②

ピアノは大好き!
本の進みはゆっくりだけど、
彼女なりに一歩ずつ進んできた小学4年生の生徒さん。

コミュニケーションも苦手だった彼女。
でも、さすが4年生にもなると、
先生のお話を理解する力が、急にしっかりしてきました!
(こういう時が来るのを、今までじっくり待っててよかった!)

これまでも、
「もっと難しい曲が弾けるようになりたい!」
「自分はリズムが苦手だから、そこを上達させたい!」
と、本番が終わる度に次の目標が出来ていました。

昨年秋のステップの直後も、
「もっと難しい曲が弾きたい!」と言っていたけれど、
今年に入ってトーンダウン…。
彼女の環境がいろいろと変わったみたいだし、
半年間、本人の希望通りに少し易しい曲にして様子を見ていました。

最近「ドラえもん」が弾きたい!というので、
音符読みが苦手な彼女がストレスなく楽しめるように、
ドレミフリガナ付きの楽譜を探してあげたら…
お母様がおっしゃるには、
「最近、ピアノが楽しくて楽しくて!という様子です!!」ですって!

そうすると、急にヤル気が出てきた!
「もっと難しい曲が弾きたい!」
久しぶりにこの発言を聞きました!

これまでクラシックには興味がなく、
聞いたことがある「お歌系」しか弾きたがらなかった彼女。
最近、「どうやったら他のみんなみたいな難しい曲が弾けるようになるんだろう…」
と、眠れなくなるほど考え込むことがあるそうです。

本当に、急に成長してきたね!

それなら、クラシックのこんな曲に挑戦してみる?
「トルコ行進曲」は聞いたことがある!それに誰かが弾いてた!
他のみんなに追いつけるの?!

彼女にはかなり無理するレベルの曲になってしまうけれど、
きっと、今が彼女の伸びるタイミング。
多少の「無理」も、今ならきっと頑張れる。

保育園の時から、こんな時が来るのをじっくり待っていてよかった!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント