日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

それぞれの伸び方③

幼児さんの成長の仕方は、男の子と女の子でも違うし、
生まれた月によっても違うし、
何よりも個性が違う!
文字には興味がないけれど、お絵かきはとっても複雑なものを描いているお子さん、
(ウルトラマンの詳細まで描いてる!)
お手紙を書くのが大好きで、漢字までなんとなく読めちゃっているお子さん、
自分の興味がある事にまっすぐです!

私が若い頃のレッスンでは、
幼児用の教材をマニュアル通りに進めながら、
「どうやったらこの項目が出来るようになるだろう…?」と、
様々な工夫を凝らして生徒さんに理解を促していました。

その時の努力の蓄積は、もちろん今とても役に立っています!
でも…
こちらの与え方だけの問題ではなく、
自分の個性に正直な幼児さんそれぞれが、
その項目を受けいられる成長段階なのか、
そして、もっと伸びることが、今は他ににある!
それを見極められるようになるには、やはり年の功が必要なのだと、
やっと分かってきました。

習い始めて半年ちょっとの幼児さん。
まだ文字には興味な~い!
でも、お絵かきの内容やお片付けをきちんとしてくれる様子を見ると、
とっても繊細で観察力豊かな男の子だと思う!
ドレミを覚える、階段の絵(プレリーディング譜)を見ながら弾く、などはまだゆっくり。
でも、「こんな風に弾こう!」と、イメージをもとに音を出すのは上手!
文字はみんなそのうち読めるようになるし、
そうなると、いろんな理解も一気に進むものです。
そうなった時、彼は「音楽を素敵に感じて弾ける子」になりそう!
週2回レッスンに来るのがとても楽しみ!という彼。
「ドレミ」や読譜力などドリル的な作業もしているけれど、
今は感覚的に「音楽っておもしろい!」を伸ばしているところです!

ヤマハから移ってきた幼児さん。
音感もリズム感もバッチリ身に付いています!
音符もなんとなくは分かっているカナ?という段階でした。

「自分で音符を読んで弾いて、CDに合わせられたら合格!」の教材が、
すごい勢いで進んでいます!
うろ覚えだった音符読みが確実になり、どんどん新しい曲が弾けるようになって、
とっても楽しいみたい!自信もどんどんついているでしょう!

ヤマハでは3種類の調のみ扱っていたので、
こちらに来てから12種類全調を習い、
移調や自由な変奏の経験を新たにしているところです。
楽譜を読んで弾くのは得意になったけど、
「自由に弾く」は馴染めないみたい…。
でも、とっても利発な彼女は、2ヶ月でそれも慣れてきました!
「音にイメージを持って、イメージ通りの音を出す」も未経験。
今は、「音符読みが楽しくてどんどん曲を弾ける!」を伸ばしているところ。
このペースなら、早くクラシックの基礎を勉強できる本に入れるでしょう。
そこまで一気に進めて、音のイメージを習っていこうね!








↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント