日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

第53回S.H.コンサート

今度の日曜日、いよいよスイングハード(S.H.)のコンサートが開催されます。

会場はグランシプ、中ホール。

何と、53回目になります。

50回を目指していた頃には、重なる年齢を考え、「50回終わったらやめる?」とか、「50回終わったら解散?」などと言う話が頻繁に出たものでした。

いざ、50回が終わったら、誰もやめるの、やの字も言いません。

それどころか、以前より一生懸命に練習に参加するようになったような気がします。

まあ、仕事も第一線から退き、時間が出来た事もあるかもしれませんね。

海外赴任中のメンバーは本番近くの練習日に合わせて、「本国出張」を組んで、練習に参加してくれています(笑)
本番の日は、0泊3日で帰国、コンサートに参加して、またすっ飛んで帰るようです。(感謝)

今こそ、S.H.はランナーズハイの状態かもしれません。

年とともに筋肉の衰えを感じ、レベルは下がるはずです。

しかし、そこには「身体的」なもの以外、「精神的」なものの存在が大きな幅を利かせているように思います。

長年、甘いも酸っぱいも重ねて人生を歩んできた人間は、何か、心の中に潜んでいるようです。


メーバーが欠けてまともな練習ができていない普段の練習日と違い、本番は全員がそろいます。

そこでみんな、「火事場の馬鹿力」を発揮です!

私も普段ベースもドラムもいない状態の練習、、私がベースを弾いていますが、本番はなんと、ベースもドラムもいます!(あたりまえか、、)


自分自身、とても楽しみです。自分が楽しまなければ、お客様だって楽しいはずありません。

こんな気持ちを、生徒さんにも持ってもらいたいな、、と思います。

さあ、音楽を楽しんできます!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント