日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

動画配信とグループレッスン始めました!

5月に初めてオンラインレッスンしてみたことで、便利さと楽しさを実感しました。
世の中オンライン化が進んでいるのも納得です!

これはグループレッスンでみんながお互いに顔を見えたらもっと楽しいに違いない!と、オンラインで聴音をする事を思いつきました。

普段の30分レッスンに聴音を取り入れるのは時間が全然足りなくて、なかなか難しいのです。
30分でまんべんなく全部をやろうとすると生徒さんも私もパンクしてしまって、結局どれも何となく消化不良感が…

以前からレッスンの時間はみんなに好きなように取り組んでもらっているので、ピアノをずっと弾いていたい子、書くのが好きな子はドリル、今週はあまり練習していないんだよね~って子には初見奏を頑張ってもらったり!

その時間内で聴音をやりたがる子は残念ながらいなくて…

聴音は地味だし、少しやってみただけではすぐに効果を実感できる訳でもないので、気持ちは分からなくもないのですけど…でもでも、とっても大事な要素なのです!

そのような状況がずっと以前から気になっていたものの、うまく取り入れる解決方法も見当たらず…。

そんな時にコロナによるオンライン導入で新たなやり方を見つけました。

週に1回、聴音の問題を動画配信して、生徒さんに家で書いてきてもらい、月に一度グループレッスンで復習をメインに聴音の取り方のコツなどを一緒に確認するという方法です。

早速生徒さんに提案しました。そして希望してくれた生徒さん達と5月のうちにグループレッスンを試してみました。
画面いっぱいにみんなの顔があるのは何とも楽しかったです!

この聴音の動画配信とグループレッスン、6月からスタートしてもう3ヶ月が経ちました!

今までピアノのレッスンでは曜日も時間も異なり、接点のなかった子同士が、今はオンラインでつながっています!

前半は聴音の練習。

後半はみんなが交流できるように自由に時間を使ってほしいと思い、やり方を色々模索している所です。

前回は参加している子から絵しりとりがやりたい!とリクエストがあり、その場ですぐにやってみました。
私の下手な絵に笑いも起こり…わずかな時間でもみんなで楽しめるっていいですね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑