日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室再開しました。

5月後半の分散登校から始まり、とりあえずは通常の生活に戻りましたね!
マスクの生活スタイルにもすっかり慣れました。

さて、レッスンの方はと言えば、5月は希望者だけオンラインレッスンをしていました。
コロナ前にはオンラインでレッスンだなんて想像もしたことがなかったですが、やり方を調べ、「とりあえずつながる練習をしてみましょう!」と生徒さんに声をかける所から始まりました。
画面を通して久しぶりにお互いの顔を見ると、みんな笑顔になってくれて嬉しかったです!

そして6月からは教室でのレッスンを再開しています。
ピアノ教室は密な状態になりやすいので、アルコール消毒とこまめな換気を心掛けています。
生徒さんや一緒に部屋へ入られる保護者の皆さんにもマスクのご協力をお願いしています!

オンラインをしていなかった生徒さんとは実に3ヶ月ぶりのレッスンとなりました。
やっぱり直接顔を見て話せるのはいいですね~!
中学生になったばかりのYちゃん、会わない間にすっかり背を追い越されていました!!
小学生の子達もそれぞれ好きな曲に取り組んでいたようです。今だとやっぱり”鬼滅”ですね!
鬼滅の刃に限らず、子供達から新しい曲を知る事は多いです!

このような感じで全員そろってのレッスンがゆっくり再スタートしたうちの教室ですが、10月に予定していた発表会は迷いましたが中止にしました。
無理やり開催できなくもない時期ではありましたが、再スタートしたばかりで、「はい発表会です!」って言われたら、私なら焦ってしまうだろうなと思って。

中止の理由は準備期間に余裕がないのと、コロナの心配が主ですが、他にも個人的に心情の変化がありました。
発表会の曲って、普段弾く曲より長いものだったり、難易度高いものだったり、頑張る曲を選ぶ人が多いので、生徒さん側も少し心構えが違ってくるんですよね!
要するに良くも悪くもプレッシャーがかかるので、それがモチベーションアップにもつながるのですが、私的には何となく今はその時期ではない気がして…
生徒さん達はみんな幼稚園、保育園や小・中学校で、色々な面で我慢をして頑張っているので、ピアノくらいはリラックスして楽しんでほしいなと。
そういう気持ちでレッスンに臨むと、レッスンに来てくれただけでマルをあげたくなります!
不思議と音の間違いなんて大した問題じゃなくなりますよ、ホントに!

今年度はそのような感じで、好きな曲を弾いて、コロナを乗り切りたいと思います!

<追記>
新型コロナウイルス感染症がいまだ収束していないため、今年度は生徒さんの募集を行わないことにいたしました。
状況が落ち着けば来年3月に募集を行う予定です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑