日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

10月は、ハロウィーンorショパン

今週になってから、金木犀が、甘い香りを放っています。
この匂いがすると、思わず、どこに樹があるんだろう・・・?と
キョロキョロしてしまいます。



今週土曜日、10月17日は、ショパンの命日。

今のように寿命の長い頃ではなかったにしても、39才は、若い・・・
20才で、ポーランドを出て以来、一度もポ-ランドには戻らなかったショパン。
しかし、彼の遺言により、ワルシャワの聖十字架教会の柱に心臓が埋められています!!


今年は、5年に一度行われるはずだったショパンコンクールの年。

でも、コロナで1年延期となった。
来年、出来るといいけど・・・
どんなピアニストが出てくるか、楽しみです!



10月は、ハロウィーンでも盛り上がるけど、
中学生くらいの生徒さんたちには、ショパンの曲に触れてほしい・・・
どれも決して簡単ではないが、
そんな時に役に立つ楽譜

北村智恵先生が編集された「ショパンへの道」


中身は、

ポーランドの舞曲などを取り上げたもの、
何より、ショパンの易しい小品が取り上げられている。

舞曲に関しても、とても詳しい説明が載っていて、
とても教育的配慮がされている楽譜です。

また、原曲であるというのもとても良いと思います!

よくハ長調で弾く・・・という楽譜もあるが、そいう意味での簡単とは違う。

ショパンのワルツやプレリュードなどの楽譜を渡す前に知ってほしい楽譜です。


この中の曲を弾くことで、少し、ショパンに近づけるかな~。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント