日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

動画のやりとりでのオンラインレッスン

動画のやりとりでのオンラインレッスンの流れとしては

◯ご自身の演奏動画をビデオで撮影していただく
(この場合、なるべく手元が映っていると弾く時の身体の動きが見れるので◎)
その際、うまくいかないこと、解決させたい事柄があればそれも添えて送信

◯先生確認
私の場合は、口頭での説明と見本演奏、練習方法を実際にやってみて録画したものをお返ししております。

◯先生からの動画を確認、実践してみる。
その際、やり方がわからない等不明なことがあれば文章or動画で問題箇所の相談

◯先生からの回答


ニ往復くらいのやりとりがお互い負担のない回数かな、と思います。
ピンポイントのわからないところ解決や、手っ取り早く解決したいときにはおすすめです。
(お急ぎの際はご相談くださればこちらもスピーディーに対応いたします)


この動画レッスンの最もよいところは
◯自分のペース重視
◯じっくり先生のアドバイスや演奏方を動画で確認することができる
◯時間が経って、納得できない等不明な点が出たときは再度質問が可能

意外と、その場で言われた時って、わからないことがわからないケースもあるのではないかと。
で、その疑問が出ても、次のレッスンの時に忘れてしまったりすることもあるかと思います。
そういったときに、疑問に感じたことを形に残して質問したり解決してもらえる、という点で
動画レッスンもとても有効な手段の一つではないかと思います。

あとは、一曲の演奏動画を送る際
「なるべくいい演奏をして録画しよう」
という気持ちがどうしても働くと思います。笑笑

これも一種の練習になると思います。
録画の場合何度でもやり直せる、というのが利点ですが、自分の演奏を客観的に聴いたとき、もっと上手に聴こえるように、と工夫を凝らすことも刺激になると思うので、もうすでにピアノの演奏が一人で出来る人は自分の演奏を客観的に「聴いてみる」という行為が大いに参考になるケースもありますので、
レッスン等関係なく、時折自分で自分の演奏を録画して聴いてみることも良いと思います。




◯当教室のHPです。

https://kanakanamo.wixsite.com/namaenonaipiano

教室の方針、雰囲気など少しはお伝えできるかと思いますので、ご興味ある方はどうぞ!
体験レッスン、お問い合わせも随時受付ております(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑