日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスン、イヤホン編

オンラインレッスン導入にあたって
同業者のお友達とオンラインレッスンの練習(という名のお喋り)もたくさん実践したものですが。笑笑

今回はイヤホンの必要不必要について!です。

これもご本人の今使っているスマホやiPhone、
タブレットによると思うのですが、

一応実験してみた結果、マイク内蔵型のイヤホンを使用した方が音質はいいようです。
(おそらく今のイヤホンは普通のイヤホンでもマイクが内蔵してあるものが大半だとは…思います…)

イヤホンのメリットとしては、ピアノの音質が少し良くなることと、声が遠くて聞こえない、という事態が減ることでしょうか。

Bluetoothイヤホンであれば、先述した「ピアノに近すぎると音割れをしてしまう」状況も回避できるので
あればなおよい、といった印象です。


かくいう私は何世代か前のiPhoneを使用しているので
充電しながら有線のイヤホンを使用することができないのが困り、Bluetoothのイヤホンを導入しました。笑


音質といえば、使用する動画アプリによっても聞こえ方が変わるようです。
こちらも色んなアプリを試した結果、当教室ではiPhone、iPad等Mac製品をお持ちの生徒さんはFaceTimeという初期から入っているアプリ
それ以外の生徒さんはSkypeを使用してのオンラインレッスン推奨しております。


何も揃えなくてもあるものできるオンライン。
そこから、こういう風になるといいな…から派生して
ちょこっと環境を整えることもモチベーションに繋がるかと思います。
今回はイヤホンの有無についてのお話でした。




◯当教室のHPです。

https://kanakanamo.wixsite.com/namaenonaipiano

教室の方針、雰囲気など少しはお伝えできるかと思いますので、ご興味ある方はどうぞ!
体験レッスン、お問い合わせも随時受付ております(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑