日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「花は咲く」を被災地で歌う。

 八月も下旬となりようやく朝夕の空気には涼しさを感じられる様になって参りました。楽しかった夏休みも終わりましたが、皆さん暑さに負けず元気にレッスンに来てくれております。
 さて、私は8月1~3日に東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県の山田町、宮城県の戸倉中学校を訪問してきました。山田町とは合併前の上山田町時代に「山田」繋がりで小学生の交流があったそうです。その当時の小山町長さんを中心に市議会議員さんや上山田地区の様々な役職の方、小学生、中学生と48名でバスに10時間揺られての長旅でした。震災当時に比べてテレビなどでも以前ほどは報道されていませんので、復興も大分進んだものと思い込んでいました。しかし、現地を訪れてみますと復興どころか、まさに震災の被害当時とほとんど変わらず、津波で何もかも流された土地は空地になり草が生えている状態でした。また、戸倉中学では高台にある校舎にもかかわらず数秒の違いで津波が押し寄せてきて亡くなった生徒さん、救助活動中に亡くなった先生がおられる事、被災した校舎は使用できず閉校になる事など現実の厳しさを知らされました。山田町の中学生とはBQ大会で交流後、「花は咲く」をハンドインハンドで合唱しました。歌詞の終わりに「♪私は何を残しただろう~」とありますが現地を視察して私自身はこれから彼の地の友人達に何ができるのだろうと考えています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント