日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コロナ渦の音楽会

 いよいよ秋本番になりリンゴの美味しい季節になりました。「りんご」がタイトルに付く歌はたくさんありますが、皆さんはどれくらいご存知でしょうか?興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか。
さて、今年は新型コロナウイルスのため学校の音楽会の形式も様々です。合唱は行わず合奏のみ、例年通り合唱と合奏も行う、鑑賞は各家庭一人など学校も苦渋の方策を試行錯誤しています。私も毎年来賓として参加させて頂いたおりましたが、今回はお断りの通知が届きました。そんな中でも何人かの方がピアノ伴奏にチャレンジしてくれました。ピアノ伴奏は音楽会の花形ですが責任も重大です。また、かなり難易度の高い、長い曲が多いです。生徒さんもチャレンジしてみたいが本当に自分が弾けるのかやってみないと解らないので怖いと思います。ピアノ教室によっては学校の伴奏のレッスンはお断りの先生もいらっしゃいますが、私の所では今までの学習の腕の見せ所ですので、音楽会までは伴奏をしっかりレッスンしていきます。するとその後には達成感や責任を果たせたことが普段のピアノレッスンにもプラスになることが多いです。ピアノ教室ではそろそろ高学年の方から来年の発表会の選曲を始めました。ここでも室生の皆さんの頑張りを楽しみにしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント