日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ラインでママからご質問

「ピアノの練習をしていると
4番と5番の指で弾く時に他の指が上がってしまうのですが、どうやって練習するのがいいのでしょうか」
と、LINEでRちゃんママから動画つきでご質問いただきました。

「レッスンでも行っているボールを使っての練習をしてくださいね。」
「すぐに出来なくていいですよ。少しづつです。」
というのが、私からのお応えです。

ピアノという楽器でいい音を出すために、
脱力をしたり、手の形を気をつけたりといった勉強を続けます。
でも、
最初からそれができるわけではありません。
すぐにできるようになるわけでもありません。

手を洗う時、上手に指の間や指先、腕などをひとりで洗えるようになったら、ピアノを弾くときもコントロールができるようになります。

Rちゃんは、手洗いがとっても上手です。
時間をかけて、丁寧に洗えます。
ですから、Rちゃんは、これから少しづつコントロールができるようになりますよ。

1.2.3の指はとっても綺麗です。
4.5は、だれでも弱く、コントロールが難しいです。
Rちゃんは一生懸命弾こうと思うからこそ、4.5で弾いているときに他の指がピーンと立ち上がってくるのだと思います。

すぐに出来なくていいのです。
気をつけていれば、少しづつできるようになります。
未就学児さんは、まだまだ手の筋肉もついていませんから、少しづつですよ。

とはいえ、レッスンではお声がけは続けます。
あきらめず、あせらず、コツコツです!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント