日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

月に1度のソルフェージュグループレッスン

5月第2週目は、ソルフェージュ週間です。
とはいえ、今週はピアノレッスンを受ける生徒さんも多く、週2回会える生徒さんが半分以上ですね。



火曜日は、
・小3.4年生のグループ
・年長さんグループ
・中高生グループ
でした。

4人の年長さんグループは、今月もはじける笑顔で元気いっぱいでしたね。
グループレッスンは楽しいです。2人組になったり、4人全員でリズムを取ったり、歌ったり。
今月のレッスン内容は、
3拍子、2拍子の聴き分けと表現
歌唱
聴音
リズム模倣
盛りだくさんの内容を、45分間休憩なしで突っ走りました!
最後まで集中をきらさない4人、成長を感じました。


小3.4年生、中高生、ともに音楽史の勉強がメインです。
中高生は、地図帳を片手にヨーロッパの国々の確認もしました。
学校でも随分地理は学んでいますが、なかなか頭に入っていない・・・・(笑)
その他、リズムカノンも引き続き行っています。
和音聴音
音楽標語 こちらは一度覚えたからと安心せず、いつも辞書で調べる癖をつけていてくださいね。


水曜日、小5.6年生グループのレッスンもありました。
45分はあっという間です。
聴音、音楽史、リズムカノン。
こちらも、ものすごい集中力発揮!
それでも、準備していた勉強の半分しか進まず、残念。
どうすればソルフェージュの時間をもっと確保できるか、思案中です。


グループレッスンは、お友達同士とてもいい刺激になります。
難しい事も、なんとか頑張る気力が沸きます。
時には、お友達が助けてくれることもあります。
難しい と感じるのは、自分だけでないことにも気づかされます。
サラッと難しいことをやり通すお友達がいることにも気づきます。

一緒に学べる仲間がいるというは、とても心強いですね。

土曜日は、小2.3年生グループ、小1グループの2つのソルフェージュレッスン。
どの生徒も、ソルフェージュレッスンを楽しみにしています。
私も、彼らの期待以上のレッスンができるよう、準備をして待っています!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント