日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

第10交響曲

ベートーヴェンの交響曲は9番までありますが、彼は10番目の作品を書きかけて、未完のまま亡くなりました。

昨年より、「交響曲第10番」をAI(人工知能)の技術で完成させようと、音楽学者とプログラマーによるチームが計画を進めているということが、昨年末に報道されました。作曲家の他の作品から彼の意図を読み取らせることによって、第10交響曲を完成させるのだそうです。

その成果が、予定通りであるとしたら、来月発表されることになっています。

その試みに対しては賛否両論あります。

「ベートヴェンの意図を著しく歪めるものである」(昨年中に、その音楽の断片を聞いたマンチェスター大学教授・クーパー氏)の否定的な感想、「AIによる制作は有望である」(プロジェクトリーダー・ローダー氏)の肯定的な主張があり、意見が分かれるところです。

ローダー氏は、「AIの能力は短時間で膨大な量の情報を学ぶので、最初の段階では人々を失望させるかも知れないが、分析が進むにしたがって、それは賞賛へ変わっていく」と肯定的です。

来月28日、ベートヴェンの生誕記念日にそれが発表される予定になっていますので、個人的には楽しみにしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント