エチュード
「豊かな音楽性がありながら、どうしても思うような演奏が出来ない」という生徒さんは、どこのお教室にもいらっしゃると思います。
そのような「技術不足」の悩みを解消するためには、先生方は、「練習曲」と称されている作品を生徒さんにお与えになることでしょう。
しかし、それらの多くが、音楽的につまらないんですよね・・・(ため息)。
モシュコフスキーやクラマー・ビューローのエチュードには、大きな価値があると思いますが、演奏の難易度は決して低くありません。
しかし、その段階(中級)をおろそかにして、リストやショパンのエチュード(上級)に進むと、生徒さんは壁(技術的な困難)にぶつかることが常です。
中級レベルのエチュードには、モシュコフスキーやクラマー・ビューローが書いたものの他に、ブルグミュラー12の練習曲(Op.105)や、シュテフェン・ヘラーの作品なども知られています。
生徒さんにおかれましては、憧れの上級作品を演奏する前に、この段階を軽んじないで、確実な技術を習得しておかれることをお勧めします。
そのような「技術不足」の悩みを解消するためには、先生方は、「練習曲」と称されている作品を生徒さんにお与えになることでしょう。
しかし、それらの多くが、音楽的につまらないんですよね・・・(ため息)。
モシュコフスキーやクラマー・ビューローのエチュードには、大きな価値があると思いますが、演奏の難易度は決して低くありません。
しかし、その段階(中級)をおろそかにして、リストやショパンのエチュード(上級)に進むと、生徒さんは壁(技術的な困難)にぶつかることが常です。
中級レベルのエチュードには、モシュコフスキーやクラマー・ビューローが書いたものの他に、ブルグミュラー12の練習曲(Op.105)や、シュテフェン・ヘラーの作品なども知られています。
生徒さんにおかれましては、憧れの上級作品を演奏する前に、この段階を軽んじないで、確実な技術を習得しておかれることをお勧めします。
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