日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

消音付き中古グランドピアノ

先日、サイレント装置の付いた中古グランドピアノ(一台のみ)を、都内、某楽器店の店頭で見かけました。

前の所有者が打楽器専攻の方だったためか、ほとんど消耗のない良い状態でした。しかも、店の社長さん直々のルートで入荷した物だったため、有り得ないほどの安い価格でのご案内でした。

私は自分の生徒さんには、基本的にサイレント装置を勧めておりませんが、それは言う間でもなく、異物を入れることによって避けられない影響 - 連打の入りにくさ、弱音に反応しない、コシのないフォルテ等、音とタッチに関することが理由です。

しかし、「アップライトピアノ」は弦が縦向きについているので、その影響をまともに受けますが、「グランドピアノ」においては水平に張られているので、打鍵により完全に振りきられることより、そのような現象はかなり少なくなることを確認しました。

現在でも、グランドかアップライトかといった楽器ご購入のご相談を受けていますが、集合住宅の2階以上にお住まいの方がグランドピアノをお求めになる場合は、何らかの防音が必要です。アビテックスやスーパーエコパネルGなどで対策しても、なお苦情が来るといった話はよく聞きます。

サイレント付きのピアノは、通常のモデルより高額になりますが、上記のように、運が良ければ、安価で出所のはっきりした良い中古ピアノを入手出来ることもあります。

中古ピアノ購入は、タイミングが命ですので、「焦らないこと」と同時に、「機が到来したら迅速に動くこと」が大事です。

このような絶好の品は、2~3年に一度、(稀に半年に一度くらい)しか見ることがありません。

半年ほど前に、製造後10年の上級アップライトピアノを試弾したことがあり、現行機種に勝る音質と良好な状態を確認したため、生徒さんにご購入頂きました。(その生徒さんはピアノを始めて半年ですが、再来月にコンクールに参加されます。電子ピアノのご購入に反対したことが正しかったと、今ではご両親も認めて下さっています。)

楽器購入にご興味のある方は、ご希望やこだわり条件を具体的にお知らせ頂けますと、ご相談に乗れることもあります。

ただし、当教室は楽器販売には直接関わっておりませんので、現時点で把握している中古ピアノ情報(既に売約済みになっていることも多いです)と、私が知る限りでの最安値新品ピアノ販売店のご紹介などに留めさせて頂くことをご理解下さいますようお願い致します。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント