日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

シューマン:20歳の頃、音楽家への道を歩み始める

皆さん、こんにちは。今日は、“クラシック史上屈指のロマンティスト”と称されるシューマンの20歳の頃についてお話しします。この時期は、彼がようやく本格的に音楽家への道を歩み始めた時期にあたります。

19歳の時、シューマンはハイデルベルク大学法科での勉強を放棄し、交響曲を作曲し始めました。そして20歳になると、彼はピアノの練習に専念しました。この時、彼はパガニーニの演奏に衝撃を受け、ますます音楽の道にのめり込むようになりました。

息子の将来を心配した母親が高名な音楽教師ヴィークに息子の才能を確認し、その後ヴィーク家での住み込みレッスン生活がスタートします。ここで“クラシック史上最大のロマンス”に数えられる愛妻クララとの出会いが実現します。しかし、2人が恋に落ちるのはもう少し後の話です。

そして、彼の初出版作《アベッグ変奏曲》作品1が作曲されたのもこの年です。この作品は、彼の音楽家としてのキャリアの始まりを象徴しています。

以上、シューマンの20歳の頃についてのお話でした。次回もお楽しみに!レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント