日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「雨だれ」の真実:ショパンの心の中に描かれた恐怖と不安

ショパンの前奏曲の中に「雨だれ」と呼ばれている有名な作品がありますね。その美しい出だしから、多くの生徒さんたちがロマンチックなエピソードを連想することでしょう。しかし、実のところ、この曲はショパンが地中海に浮かぶマジョルカ島に恋人のジョルジュ・サンドと一緒にいたときに、雷雨になり、買い物に行ったジョルジュがなかなか帰って来なかったことを非常に心配したショパンの心が描かれているのです。

具体的には、ショパンは、「このままジョルジュが帰って来なかったらどうしよう。」という不安から、とうとうピアノの中から亡霊が現れて彼を恐怖に与えたと言われています。当時、ショパンは結核を患っており、健康状態からくる不安も彼の心を揺さぶっていました。

このエピソードを通じて、私たちは音楽が単なる美しいメロディだけでなく、作曲家の心情や経験を反映することを理解することができます。ショパンの「雨だれ」は、彼の心の中の甘さと不安が甘く美しい主題の陰に描かれていると言えるでしょう。この曲を弾く際には、ショパンの心情を思い浮かべながら、どのように表現するかについて考えてみてください。それは、音楽をより深く理解し、感じるための一歩となるでしょう。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント