日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルクミュラーの探索:Op.100-19 Ave Maria

フリードリッヒ・ブルクミュラーは、19世紀にドイツとフランスで活動したピアニストであり作曲家でした。彼は南ドイツで生まれ、26歳でパリに移住し、その後フランスに帰化しました。

彼のピアノ作品「Op.100-19 アヴェ・マリア」(Ave Maria)は、美しく親しみやすいメロディーに和声がつけられています。この曲は「コラール」というプロテスタント教会の会衆賛美に基づく形式で書かれています。心の中で声を出しているかのように歌いながら弾くことで、そのイメージをつかむことができるでしょう。レガートを実現するために、補助的にペダルを使用することもありますが、まずは鍵盤上で手の重みをスムーズに移動することから始めてみることをお勧めします。

「Ave」はラテン語で「こんにちは」という意味の呼びかけですが、新約聖書の中のルカによる福音書にある場面、すなわち、大天使ガブリエルがマリアに受胎告知をした際に、マリアが神を讃える様子が描かれています。そのことから、この作品もキリストの母マリアをイメージして創作されたと考えられます。ただし、この曲は歌詞を含まない器楽曲であるため、カトリック教会の「マリア祈祷文」と直接関連付けて考える必要はありません。

この作品を通じて、音楽的表現の豊かさと深さを体験することができます。レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント