日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルクミュラーの探索:Op.100-9 La chasse

ブルクミュラーの『25のエチュード』の中で、狩りの情景を描いた曲があります。それがOp.100-9 La chasse(狩り)です。

この曲はハ長調から始まり、狩りの合図の角笛や馬の足並みを表現した右手の連打が印象的です。しかし、中間部ではイ短調に転調し、dolente(悲しげに)と指示されています。これは狩られる側の動物の心情を表しているのでしょうか?それとも、不穏な空気や天候が悪くなった、あるいは猟犬たちが疲れたという解釈もあります。最後はまたハ長調に戻り、狩りの宴の終わりや森の静寂を感じさせます。

この曲を弾くときは、音楽用語の意味や当時の生活を調べて、自分なりのイメージを作り出すことが大切です。また、強弱やリズムにも注意して、躍動感や緊張感を表現しましょう。初めての連打に取り組むことは大変かもしれませんが、一日でも集中して練習すれば必ず上達します。

ブルクミュラーの傑作であるこの曲を弾く中で、狩りの情景を音楽で表現する楽しさを体験できます。レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント