日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマスの旋律:「葦笛の踊り」で夢の国を探索する

今日は、チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」の一場面、「葦笛の踊り」についてお話しましょう。この曲は、クララが訪れるお菓子の国(もしくは人形の国)で登場する踊りで、その音色は大変有名です。バレエに関わる方はもちろん、全く縁がない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

「葦笛の踊り」は、「くるみ割り人形」の2幕で、クララが訪れたお菓子の国で、色々な国の人が、踊りを披露する場面で登場します。その中で、「葦笛の踊り」はフランスの踊りという事になっています。

しかし、「葦笛」は、葦の葉を丸く巻いて作った笛とされていますが、実際には国によってこの曲の題は変わっています。ロシア語では、「Танец пастушков」=羊飼いたちの踊りとなり、フランス語では、「Danse des mirlitons」=ミルリトンの踊りとなります。ミルリトンは、カズーという笛のことで、騎兵の帽子とのことも意味するようです。

この曲を通じて、生徒たちは音楽の楽しさを学び、クリスマスの精神を体験しています。彼らの成長と共に、私たちの教室も一緒に成長していきます。これからも、生徒たちが音楽と共に素晴らしい時間を過ごせるよう、サポートしていきます。

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント