日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

テレマン:ハンブルクでの仕事とハンバーグとの意外な関連

こんにちは、皆さん。前回はテレマンがヨハン・セバスティアン・バッハの次男、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの名付け親であったことについてお話しました。今回は、テレマンがハンブルクでどのような仕事をしていたのか、そしてハンブルクとハンバーグとの関連についてお話しします。

テレマンのハンブルクでの仕事
テレマンは1721年から46年間、ハンブルク市の音楽ディレクター、オペラハウスの責任者、そして5つの中央教会の音楽監督を歴任しました。彼の業績は多岐にわたり、その中でも特に注目すべきは、彼が作曲した数千曲の音楽作品です。これらの作品は、彼がハンブルクでの仕事を通じて創り出したもので、彼の創造力と才能の証です。

ハンブルクとハンバーグ
さて、ハンブルクとハンバーグとの関連についてですが、皆さんはハンブルクがハンバーグの名前の由来であることをご存知でしょうか?実は、ハンブルクはドイツの都市で、ハンバーグの語源はハンブルクの労働者の食事として流行っていたタルタルステーキから来ています。タルタルステーキを焼いたのがハンバーグというわけです。しかし、残念ながらテレマンがハンバーグを作ったわけではありません。彼が作ったのは美味しい音楽だけです!

次回予告
次回は、ブルクミュラー18の練習曲として知られるOpus.109について1番から順に解説していきます。お楽しみに!

お問い合わせ
レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。

それでは、次回のブログでお会いしましょう!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント