日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「二つの伝説」その1:小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ

こんにちは!今日は、フランツ・リストの「二つの伝説」の中から「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」についてお話しします。

この曲は、アッシジの聖フランチェスコが小鳥に説教を始めると、小鳥たちは聴き入り、フランチェスコの切った十字に従って四方に飛び去っていったという有名な逸話を描いています。冒頭から高音の細かいパッセージやトリル、トレモロが繊細な響きを造り出し、小鳥たちの囀りを鮮やかに描写します。

リストはこの曲を彼がヴァイマルからローマに移り住んだ時期に作曲しました。彼の信仰が深まっていく時期でもありました。その結果、多数の宗教曲が書かれ、1865年には僧籍に入ることとなりました。このように、「二つの伝説」はリストの人生の重要な転換期に作曲された作品と言えます。

次回のブログでは、「二つの伝説」の中のもう一つの曲、「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」についてお話しします。お楽しみに!

レッスンに興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント