日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルクミュラー18練習曲6番「陽気な少女(L’enjouée)」:微笑む旋律

ブルクミュラーの18の練習曲の中で6番目に位置する「陽気な少女(L’enjouée)」は、その名前が示すように、活気に満ちた曲です。この曲は、A-B-C-コーダの三部形式を持っています。

A部
A部はイントロダクションのような性格を持ち、不規則な重音が特徴的です。これらの重音は、曲全体を通じて続きます。これらの重音は、曲のリズムとエネルギーを高め、聴く者に活気と喜びを感じさせます。

B部
B部では、新たな旋律が紹介され、曲の雰囲気が少し変わります。しかし、重音のパターンは続き、曲のエネルギーを維持します。

C部
C部では、再び新しい旋律が現れます。しかし、ここでも重音のパターンは続きます。この部分は、曲のクライマックスを形成します。

コーダ
コーダでは、テーマの断片が一気に加速して、曲を締めくくります。最後は、活気に満ちた終わり方で、曲全体のエネルギーを最高点に持っていきます。

全体として、「陽気な少女(L’enjouée)」は、その活発さとエネルギーにより、聴く者を引きつける力があります。右手には途中休符がなく、一貫して活発なリズムを保つことで、この曲はその名前「陽気な少女」を体現しています。この曲を弾くことは、ピアニストにとってテクニックを磨くだけでなく、音楽の喜びを感じる機会でもあります。ブルクミュラーの「陽気な少女(L’enjouée)」は、その美しさと活気により、多くの人々から愛され続けています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント