日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルグミュラー18練習曲 第2番「Les perles(真珠)」:繊細な美しさを奏でる音色

皆さん、こんにちは!今日は、ブルグミュラーの18練習曲の中から第2番「Les perles(真珠)」についてお話ししたいと思います。

「Les perles」は、その名の通り、「真珠」を意味します。この曲は、音の粒を揃えて真珠のように美しく弾くことが要求される曲です。また、二つのペダルをタイミングよく使いこなす技術や、レジェーロと言われる軽やかな奏法も求められます。

この曲を弾くことで、生徒たちは自分自身の技術を向上させ、自分自身の演奏スキルを磨くことができます。それは、音楽がただの音ではなく、自分自身の技術と表現力を向上させるツールとなることを示しています。

「Les perles」は、その美しさと技術的な要求性から、生徒たちにとって挑戦的な曲となります。しかし、その挑戦を通じて、彼らは自分自身の音楽的な成長を体験します。それはまるで、真珠が時間と努力をかけて形成されるように、彼らの技術と表現力もまた、時間と努力をかけて磨かれていくのです。

次回のブログでは、他の曲についても触れていきます。それぞれの曲が、生徒たちにどのような影響を与え、どのように彼らの成長を促しているのかを共有していきたいと思います。それでは、皆さん、素晴らしい一日をお過ごしください!

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント