日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

サンタクロースの魔法:子どもたちと大人の信じる力

クリスマスの季節がやってきました。
街はイルミネーションで彩られ、心はワクワクと期待に満ちています。その中心にいるのは、赤い服を着た笑顔のサンタクロース。しかし、子どもたちはどのようにサンタクロースを見ているのでしょうか?
最近読んだ本によると、子どもたちは「昼間に保育園のクリスマス会で出会う大人が扮装したサンタ」と「夜中に子どもの寝室にプレゼントを届けてくれるサンタ」を異なる方法で認識していることが示されていました。4歳児は大人が扮装したサンタを「本物」と判断する傾向があり、一方で6歳児は「偽物」と判断する傾向があるというのです。また、6歳児は夜中にプレゼントを届けてくれるサンタを「本物」と判断していることについての示唆もありました。
この研究は、子どもたちがサンタクロースをどの程度信じているか、またその信じる度合いがどのように変化していくかを明らかにすることで、子どもの発達心理学に新たな視点を提供するものです。
私自身、子どもたちから「先生、サンタさんって子どものところにしか来ないんだよ。」と言われることがあります。そのたびに、「そんなことないよ。信じていれば大人のところにも来るんだよ。」と答えます。実は、サンタクロースを信じる大人は、実は最も賢い戦略家なのです。なぜなら、彼らは"信じる力"がプレゼントを引き寄せる秘密の鍵だと知っているからです。
彼らは、クリスマスの朝、靴下の中に何かを見つける喜びを知っています。それは、おそらく炭かもしれませんし、おそらくダイヤモンドかもしれません。しかし、それは"信じる力"がもたらす驚きであり、それ自体が最大のプレゼントなのです。
だからこそ、彼らは年を重ねるごとに、サンタクロースの存在を疑うことなく、心の中でひそかに彼を待ち続けます。そして、その信じる心が、彼らにとって最大の贈り物となるのです。サンタクロースの魔法は、信じる心を持つすべての人々にとって、永遠に続く贈り物なのです。
レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、HPからお気軽にお問い合わせください。
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント