日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

エラールのピアノ:失われたピアノとその音色

エラールのピアノは、その独特の構造と美しい音色で知られています。エラールのピアノは、創業者のセバスチャン・エラールとその甥のピエール・エラールによって作られました。

エラールのピアノは、その先進的な機構から、数々の作曲家や演奏家に重用されました。特に、ショパンはエラールのピアノを愛用していました。

エラールのピアノの特徴は、平行弦であることです。現代ピアノのような交差弦ではなく、弦が交わらないことにより、各音域がそれぞれの音色をクリアに保持できます。

また、エラールのピアノは突き上げ式(イギリス式)という、シュタインやヴァルターの跳ね上げ式とは異なるアクションです。イギリス式の特徴は、重厚なタッチで力強い音が出せることです。

エラールのピアノは、その美しい音色と独特の響きで知られています。しかし、残念ながらこのピアノもまた、戦争の炎によってこの世から消えてしまいました。そのため、今日ではその音色を直接聴くことはできません。しかし、私たちはその歴史と、どのようにしてその美しい音色が生まれたのかを探求することで、エラールのピアノが持っていた魅力を再発見することができます。

エラールのピアノは、その存在が私たちに与えた影響は、今もなお私たちの心に生き続けています。エラールのピアノの音色が再びこの世に甦る日を夢見て、今回のブログを終わりたいと思います。

次回は、エラールのピアノと同じく、ショパンが愛用した別のピアノについてお話しします。お楽しみに!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント