日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ひまわり2

昨日友人と行った「ひらそる」というお店の料理が美味しかったので、「近日中に又、行こう。」という話になってます。もう今から楽しみにしています!

「ひらそる girasol」の英語名はsunflower/サンフラワー(「太陽の花」)又は、helianthus (太陽神へリウスより)ですが、名前の由来は「花の色と形」にあります。

インカ帝国がこの花をシンボルにしていたこと等から、原産は中南米と信じられています。16世紀以降、中南米に進出したスペイン軍がこれを持ち帰って以来、ひまわりは欧州全域に普及しました。

ひまわりのスペイン語名であるgirasol/ヒラソルの「gira」は、回転・向く、「sol」は太陽という意味です。

ギリシャ神話に詳しい方はご存知と思いますが、以前はキンセンカが「太陽の花」の意味を持っていたのです。しかし、ひまわりが欧州に普及した後は、これがキンセンカの地位に取って代わるようになりました。

ひまわりという花の持つ「強さ」のイメージは、キンセンカの比ではありませんよね。

新型コロナウィルス感染症の影響を受けて、大変な苦境に置かれた方々の中には多くの音楽家が含まれています。

今、私たちが為すべきことは互いに助け合うことと同時に、ひまわりのような強さをもって太陽に向かって顔を上げ、しっかりと自分の足で立つことだと思います。

新型コロナウィルス感染症の影響を受けた全ての人々が、一日も早く平穏な生活を取り戻すことが出来るよう心よりお祈り致します。
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント