日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスン環境

皆さん、こんにちは!

「オンラインレッスンで使用する端末に適しているのは、スマホとタブレットのどちらですか?」という質問を受けました。

実は、ウィステリア・ピアノクラスでは「スマホ」も「タブレット」も使っていません!

スマートフォンは画面が小さい上に、カメラの角度を固定するのが大変です。
電話や通知で邪魔が入る可能性もありますし、チャット画面や他のアプリを開くと相手の映像が見えなくなるといったことも起こり得ます。

タブレットに対する評価は、基本的にスマートフォンに対するものとあまり変わりませんが、画面がスマートフォンよりは大きい分だけ見やすいということは利点だと思います。
しかし同時に、スマホに比べると携帯性に欠けることや、機種によってはスマートフォンより画質が劣るといったことも否定できません。

ウィステリア・ピアノクラスがオンラインレッスンを導入した当初より使用している情報端末は、グーグル社が開発したChrome OSを搭載しているノート型パソコンである「クロームブック」です。

これは、WindowsやMacでは避けられなかった「オンラインレッスンでパソコンを使用することにおける不便さ」のうち多くを解決しています。

それは「サイズや重さといった携帯性」「起動の速さ」「バッテリーの持続時間」「落下に強いなどの頑丈さ」といった事柄に関するものですが、それ以外にも、価格の安さ、初期設定がほぼ不要といったメリットがあります。

パソコンは画面が大きいですから、生徒の姿勢や指の使い方から楽譜の書き込みまでチェックが行き届きます。
また、ビデオ通話と同時にチャットがしやすいので、対面レッスンでしか行えなかった「文字の使用」が可能です。

パソコンは画質が良くないという声を聞いたことがありますが、それは別途、「ウェブカメラ」を購入することで解決します。その際、オートフォーカス機能のついたカメラをご選択になることをお勧めします。それを使うことにより、相当小さい文字まで映し出すことが可能になります。

ウィステリア・ピアノクラスではグランドピアノの譜面台横に情報端末を固定し、別売の可動式三脚に外部マイク付きウェブカメラを接続することによって、品質の高い通信状態でのオンラインレッスンを開講しています。

しかし、生徒さん側におかれましては、部屋の間取りや楽器の設置場所および端末を移動する必要性の有無などによって、皆それぞれにご事情が異なりますから、必ずしも講師と同じ水準でオンライン環境を整える必要はないと考えています。

オンラインでのレッスンを希望される方は、諸事情を重ね合わせた上で何が適しているかをじゅうぶんにご検討になってから、ご自分にとってのベストを見つけて下さいね!

レッスンにご興味のある方は、下記URLよりお気軽にお問い合わせ下さい。
https://wisteria-piano.com/index.html


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント