日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

セミの合唱

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今日は朝からずっとセミの鳴き声が続いているので、「一体、何の種類のセミだろう?」という聴音!にチャレンジすることにしました。
午前中はミンミンゼミの大合唱が華々しく、午後になるとアブラゼミのジリジリジリという油で揚げるような声が優勢になりました。その中で、ニイニイゼミと思われるチーという高い声が一日中鳴り響いています。チッチッチッと単調ながらも規則的なリズムを刻んでいるのはチッチゼミだと分かりました。ジーンジーンと連続して長音を発しているのはエゾゼミです。
時折ツクツクボウシの歌声も聞こえますが、夏の終わりが近づくにつれてこのセミの出番は徐々に多くなります。
そして秋の到来を予告するときが来ると、ついに彼らが主役の座を勝ち取ります。
その日を待ちわびつつ、この酷暑を乗り切りたいと思っています。
レッスンにご興味のある方は、お気軽に下記URLよりお問い合わせ下さい。
ウィステリア・ピアノクラスでは、対面とオンライン両方のレッスンに対応しています。
https://wisteria-piano.com/index.html


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント