日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

たばこ事情昨今

私は口うるさいおばさんだったが最近はかなり静かになった。そんな人間もいるから世の中まともでいられると思っていたが、通りすがりの若者を注意して殺された看護師の事件以来注意することはすっかりやめてしまった。あの事件以来日本人はたががはずれっぱなしのようだ。

先日女子会があった時のこと。竹を割っただけでは足らず、根元からタケノコを掘り出し食らいつくような性格の友人がいるのだが、待ち時間にたばこを吸っていてバスが来たので地面で消してそのまま捨てようとした男性に、ここは捨てる場所ではないから、灰皿のある所まで持って行くか、携帯灰皿を持ち歩くかどっちかにしろと単刀直入に言ったと言う。
いつものことながらあっぱれと思ったが、いつか刺されるんだからと警告した。いつか刺されるかもよと思いながら他人に注意する世の中ってなんなのだろう?
しかし友人もさるもので、大丈夫、注意するときは、注意しても大丈夫な相手かどうか見極めてから注意するし、彼女を連れていたからまさかからんだりはしないだろうとふんだそうな。更に、彼女と一緒にいるときにそういうばつの悪い思いをさせて申し訳なかったが、自分が愛煙家としてマナーの悪い者を許すわけにはいかなかったと言う。そして、バスをひとつ見送って、次のバスに乗ったとのこと。それは自分の身を守るためではなく、彼のことをおもんぱかっての行動であった。

くやしいかな、私はそこまで頭が回らない。。。。

マナーも随分改善されたように思うが、家の周りは放っておけば吸い殻がちらほら。動物とさほど変わらないらしくなぜか電柱の下に捨てられる。隣の学校の運動会ともなれば、愛煙家は我が家の前に抜け出してきては、空き缶を灰皿代わりに地べたに座り込んで我が家を眺めながら夫婦そろってたばこを吸っていくし、武道の大会があればこれまた吸い殻が増える。武道精神ってそんなものだったか?
たばこが捨てられる場所もちょっと路地に入った所、それもわざわざ私有地に投げ込んでいく。公共の場所はだめで、他人の家の敷地ならいいということか?そんなことも考えていないだろう。更に、ピアニッシモなど女性が好んで吸う銘柄にべったり口紅がついている。今時男も女もないのであろうが、何も悪いことまで真似する必要はないだろう。とにかく、たばこを吸い続けたいのならマナーは守るべきだ。マニアックに1つ1つ吸殻のDNA鑑定でもしてみようか?既にしてたら怖いね~。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント