日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

メトロノームと仲良くしよう~

ピアノ練習の時に、メトロノーム使っていますか? 私は子供の頃、大嫌いでした、メトロノームが!!壊れてるんじゃないの?と何度思ったことか。それが今ではすっかりピアノ生活の必需品 です。 使い方次第では手放せなくなります!

まずは、曲がある程度弾けるようになったらメトロノームを使って弾いてみることをおススメします ピアノって1人で練習することが多いので、どうしても自分の中の拍子感テンポ感で弾いてしまいます 。 ←私もです。

自分では一定のテンポで弾いてるつもりが、ヘンテコな伸び縮みのあるルバートになっていたりすることもあるかもしれませんし 何拍子の曲なの?とツッコミたくなったりします。

ショパン、シューマンなどのロマン派と言われる作品は、メトロノームに合わせたきっちりテンポは不要に思われる方も多いかもしれませんが、まずは正確なテンポで弾けることを目指しましょう! 正しい拍子感、テンポが土台となった上でのルバートを目指したいものです。

ただし 毎回メトロノーム練習をしていると、耳がメトロノームに頼りきってしまい、メトロノーム無しに弾くことが怖くなる、または自信がなくなり弾けなくなる可能性もでてくるので危険です。たまにメトロノームなしでの練習も必須です。

そして以前もブログに書きましたが録音しましょう〜。メトロノームなしで録音してみると、テンポが揺れていないか拍子感がなくなっていないか?よくわかります。 音楽ってテンポが安定していないと、聴いていて落ち着かないものです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント