日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

なぜ、なかなか弾けるようにならないの?

お子さんが真面目に練習をしてるのに、なかなか弾けないことはありませんか?

弾けない、、、と言うのは、すぐに止まってしまう、つっかえつっかえ弾いている状態です。いくつか理由がありますが、上位にあがる原因は①何の音を弾けばよいのかがわからない②指の番号を決めていない。ことがあげられると思います。

①の楽譜に書いてある音がわからない時は、まず音を確認する作業から始めます。何となくこんな音かな?と探りながら弾いていても、スムーズに弾けるまでに時間が必要です。「音を確認する(読譜ドクフと言います)事と、指を動かす事とは別のもの」と認識して下さい。

②の指の番号を決めていない生徒さんが、結構います。楽譜には多かれ少なかれオススメの指番号が書かれています。それを無視して好き勝手な指使いを毎回していると、毎日練習していても、なかなかスムーズに弾けるようにはなりません。新しい曲を始める時には、まず何の音なのかの確認とどの指番号を使うのか(楽譜に書かれているものを守る)の確認が欠かせません。今までこの2点を気にせずに練習していた場合は、今すぐに練習方法を見直すことをオススメします。

ピアノ練習に関するご質問があれば、いつでもご質問ください。状況をお聞かせいただいた後で、最適な練習方法をお伝えいたします(無料です)。少しでも楽しめるピアノLIFEを(^o^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント