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美しい弱音の探求:ミハイル・プレトニョフのピアノリサイタルに行って ♪

先日、ミハイル・プレトニョフの

ピアノリサイタルに行ってきました。




オールショパンプログラム。




前半は

ポロネーズ第1番 嬰ハ短調 op26-1

幻想曲 ヘ短調 op.49

舟歌 嬰ヘ長調 op.60

ポロネーズ第7番 変イ長調 op.61

「幻想ポローネーズ」




休憩をはさんで、後半は

ノクターン 第2番 変ホ長調 op.9-2

第4番 ヘ長調 op.15-1

第7番 嬰ハ短調 op.27-1

第14番 嬰ヘ短調 op.48-2

第15番 ヘ短調 op.55-1

第18番 ホ長調 op62-2

ポロネーズ第6番 変イ長調 op.53

「英雄ポロネーズ」  




最初、舞台の袖から歩いてくる姿が

おじいちゃん、おじいちゃんしていて

「いくつなんだろう?」と年齢を調べると

まだ66歳。




私が知っている66歳の日本人は

もうちょっと元気なんですが・・・




ピアノはカワイのフルコンSK-EX。

多くのピアニストが好むスタインウェイや

最近、人気急上昇のファツィオリでも

ありません。




私はそれに最初、驚きました。

でも調べてみると

突然の引退宣言から7年のブランクを経て

復活したのは、SK-EXとの出会い

だったんですね。




プレトニョフさんがこのSK-EXを

気に入ったことにカワイの弱音の美しさが

あるそうです。




彼は、現代のピアノはホールが大きくなるに

つれて、どんどん音量重視になっていき

大音量は出るけれど、本来の音楽の美しさ

ピアニシモが出しにくいと言われたそうです。




彼のテクニックを持ってしても

求めているような弱音を出せる楽器が

なくなってしまったから、やめてしまった。




自分にはフォルティシモを出す技術は

あるからいいけれど、美しい本当の最弱音は

ピアノが助けてくれないと出せない。




どんなに気をつけてもパーンと出てしまう

楽器の音は、コントロールできない。

そんななかで、SK-EXは

求める弱音が出せたことで

選ばれたようです。




それを知って、すごく納得しました。

聴いていて、痛い f (フォルテ)はひとつも

ありませんでした。




そして

p (ピアノ) がとってもキレイでした。

それにはそんな理由があったんですね。




音楽のダイナミックレンジは

弱音を下げれば、フォルテではそんな爆音を

出さなくても十分に感じられることが

分かりました。




まるで、サロンで聴いているようでした。

私は前から5列目だったので

よく聴こえましたが、大ホールの末席まで

同じように聴こえたのかは、興味のある

ところです。




私自身も家のピアノを弾いていて

p や pp を弾くときにこれ以上は

表現できないなと思って

ピアノの限界を感じることがあります。




そんな時にもっといいピアノが

ほしいなと思っていました。

Shigeru Kawaiのピアノだったら

納得する音が出せるのかもしれませんね。




先の夢がまたひとつ増えました。

弾くからこそ、求めるものが出てきます。

幸せな悩みだなあと思います (╹◡╹)




♬ お豆ピアノリサイタルの詳細はこちら ♬
   
   https://bit.ly/omame-piano


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