日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

メリーさんのひつじ 旅に出る

きょうは “メリーさんのひつじ” で 遊ぶ方法です。

まずは この楽譜をごらんください。
ピアノ教室.COM
数字と音符が書いてあるだけ。
ドもレもミもありません。


プレリーディング という楽譜です。
ピアノ教室.COM

レッスンを始めて間もない生徒さんに よく使っています。

どうやって使う?

“メリーさんのひつじ”が 右手で
ハ長調(ドレミファソ)の場所で弾けたら 旅の始まり。

1、メリーさんのひつじ シー(ディズニーシー)に行く

ミから始めたメリーさんを シから弾き始めます。♬シーラソラシシシ〜つまり ト長調に移調するということ。


2、メリーさんのひつじ ララガーデンに行く

ラから 弾き始めます。♬ラーソファソラララ〜(これはへ長調)


3、遊びすぎて泥んこになるメリーさんのひつじ
黒鍵だけで弾きます(これ 人気があります!)

4、熱を出したメリーさんのひつじ
ハ短調にして 低音域で 怖そうな伴奏に合わせて ゆーっくり弾きます。
(これも 人気があります。こわい〜!と言いながら もう一回!もう一回!とリクエストしてくれます)


5、メリーさんのひつじ 救急車で運ばれる
ピーポーピーポー(♬シーソーシーソー 救急車の音)
注射の音 高音をピッと鳴らす

6、元気になったメリーさん
ハ長調で ものすごーく速いテンポで弾きます。


と こんな風に 変化させます。いずれの曲にも 先生が伴奏を付けます。

これをやると…
・早いうちから 「親指は ドの指」 という 固定観念を持たせないことにも 役立ちます。

・移調して弾くことが 自然にできるようになるので あとで ト長調 へ長調が出てきた時に、「あ、あれね?」となります。


・知っている曲で ピアノで遊ぶようになります。

「自分で工夫して楽しむこと」
ピアノが一生のお友だちになるには これ とっても大切ですね。

ではまた(*^_^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント