日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

カエルの合唱

先週の木曜日 庭でカエルが 大きな声で鳴きました。

昨年の10月16日 初めて出会った“ケロキチくん” でしょうか?

冬眠から目が覚めた?

ホントにケロキチくん??

よ〜く見たら いました! 緑色の 金木犀の葉っぱに隠れて 大人しく座っていました。
ハシビロコウのように、微動だにせずに。

昨年は なぜか 真っ白だった。
別のカエル?

調べてみたら ニホンアマガエルらしかった。

で、きょうは、♬カエルの合唱、 ドレミファミレド、ミファソラソファミ、のアレです。

ピアノ弾いたことのない方も、数分頑張ったら弾けるはず。

たまには、おうちのお母さま、お父さま、お兄ちゃん、おばぁちゃん、おじいちゃん、ピアノで遊んでみませんか?

ピアノを習っているお子さんと一緒に 弾いてみたり、ちょっとずれて二人で追いかけっこで弾いてみたり、三人でズレズレで?弾いてみたり…。

何年か前の 「お客さま参加型ピアノ発表会」
で “カエルの合唱で追いかけっこ”をやったことがありました。ピアノの鍵盤をコピーしたプリントを お客さまに配って 紙鍵盤の上で 数回練習していただきました。

生徒さんと生徒さんの間に パパやママをはさんで、15人くらいで弾きました。

「こんなドキドキ久しぶり!」

と 大人の方たちは 楽しそうでした。
一緒に弾いた生徒さんたちも とても嬉しそうでした。


「練習しなさい! 」と声をかけても、スルーされる時は、一緒にピアノで遊んでみませんか?

それを 動画に撮って、本番感覚を味わう、ってのも いいかも?

ではまた(*^_^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント