「移動ド」に慣れよう
原曲がアレンジされるケースも多いジャズやポピュラー音楽の世界では、当然転調も多く行われます。その際に、原曲のメロディーをソルフェージュ(ド・レ・ミ・ファ)で頭の中に据えることが出来て、調が変わっても同じように頭の中でメロディーを鳴らすことが出来ると、大きな利点となります。
でも、「ド・レ・ミ」が移動してしまうからと言って、ピッチ(音程)を固定的に把握するツールが無くなってしまう訳ではありません。アルファベットの「A」「Eb」「B」「Db」などを固定の表記に使用する事が出来ます。
つまり、「移動する『ド』」と「固定の『ABC』」、この2つの「札」を持ってメロディーと向き合う事が出来るという事を意識してみましょう。
でも、「ド・レ・ミ」が移動してしまうからと言って、ピッチ(音程)を固定的に把握するツールが無くなってしまう訳ではありません。アルファベットの「A」「Eb」「B」「Db」などを固定の表記に使用する事が出来ます。
つまり、「移動する『ド』」と「固定の『ABC』」、この2つの「札」を持ってメロディーと向き合う事が出来るという事を意識してみましょう。