日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オーケストラ音楽をピアノで弾くことはソロ演奏にも役に立つ! その1〜連続する和音をどう弾くか〜

前回のブログで、

オーケストラ音楽をピアノで弾くという経験。ピアノソロの勉強に、とてもとても有益だと思います。

と、書きました。

さて、何が有益なのでしょうか?
メンデルスゾーンによるピアノソロの名曲、ロンド・カプリチョーソ作品14(以下ロンカプ)を見ていきます。
比較として、同じメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルト第1楽章(以下メンコン)のを取り上げて考えていきたいと思います。

私のアメーバブログでは、譜例を用いて長い記事になっています。譜例を見たいという方は、このページ右側にあるリンクから、私のブログへジャンプしてくださいね。

有益なこと その1
「連続する和音をどう弾くか」


例えば、ロンカプの一部分では、和音を連続して弾くことで音楽が千切りされたような感じになってしまいます。「音楽の流れ=横の動き」が分断されてしまうのですね。

このような「連続する和音」。
とても似ている部分が、メンコンのピアノ譜にあるのです。

同じ部分を総譜で見てみると、ピアノ譜で和音として扱われている音は、第一、第二、ヴィオラ、チェロ&コントラバスそれぞれ一音ずつ弾く音が合わさって和音として響いているということが分かります。

では、この部分の第一ヴァイオリンのパート譜を見てみると、前半はソ#から1オクターブ上のソへ上へ向かう音階を弾き、後半はラに戻ってきて半音階で上へ向かう、という横の動き=音楽の流れがよく見えます。

第二ヴァイオリンは、前の小節からタイでつながれたレから始まり、ミから1オクターブ上のミまで上向きに動き、あとはソとシ♭の同音の連続です。
後半は同音連続になりますが、前半は第1ヴァイオリンと同じように横の動きがよく見えます。

ヴィオラは内声を受け持っています。上述のヴァイオリンのように上向きの音階ではないものの前半はほぼ上向きに音が動き、後半は同音連続が多いです。

チェロとコントラバスは、前半はレからソまで下向きに音階を弾き、中間部分で同音連続があり、最後は下向きの半音階を弾いています。やはり、横の動きがよく見えます。

つまり弦楽器の人達が件の部分を弾く際は、到達点(この場合はパート譜に書かれているリハーサル記号のG)に向かって音楽の横の動き=流れを意識して弾いているはずということです。

横に流れていくそれぞれの音が合わさることで、連続する和音になっているのです。

さて、それではもう一度、該当部分のピアノ譜を見たら、横の動き=音楽の流れが見えてきたかな?オーケストラの音楽をピアノで代用するわけだから、オーケストラが弾くように音楽の横の動き=流れを意識して弾くべきです。

そして、最初に出した、ロンカプの一部分。メンコンと同じように、f(フォルテ)に向かって和音が連続しています。これが千切りの音楽にならないように、音楽の横の動き=流れを意識して弾くべきです。


さて、めちゃくちゃ長い記事になってしまいました。
久しぶりにアメリカの大学院で味わった【小論文を書くモード】にハマった私です。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

結局何が言いたいのか、といいますと。
コンチェルトの伴奏をする=オーケストラの音楽をピアノ1台で真似をすることで、楽譜の見え方が変わってくる、ということです。そしてそれをピアノソロ曲の演奏に応用できる、ということです。

今回は「連続する和音をどう弾くか」に焦点を当てました。
また、次は違うポイントに注目してみたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント