日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

木田陽子ピアノスタジオ

ピアノでもっと豊かな人生を!

クラシックピアニスト木田陽子による個人レッスンです。

レッスン会員募集中!



ルンルンメッセージルンルン
世界的な感染症拡大に大規模な自然災害。。。
不安な時代だからこそ心穏やかに過ごしたいものですね。

音楽を通じて日々の生活に「喜び」や「心の栄養」を取り入れてみませんか?
そうすれば、きっと豊かな人生になるはず!
そう信じて、今日も私はピアノに向かっています。

ルンルン2020年9月 木田陽子ルンルン


クラシックピアニスト木田陽子による個人レッスンです。
感染症対策を徹底した対面での個人レッスンのほか、YouTubeでもレッスンを限定配信!
レッスン曲はクラシックに限らずポップスやジャズのアレンジも大歓迎!
あこがれの曲や大好きな曲を弾けるように、心をこめてお手伝いします。
初心者のお子様や大人の方からピアノ講師の方まで、幅広くレッスン会員を募集しています。

木田陽子のブログはこちらをご覧下さい。新しいタブが開きます。
ピアノ教室.COMと記事内容はほぼ同じです。

木田陽子のプロフィールや演奏動画その他はこのページの最下部、こちらをご覧下さい。

募集について
私自身の演奏活動と育児とのバランスを取るため、レッスン会員は以下の通り募集しています。(2020年8月現在)
○平日の午前中に来られる方。
○幼稚園生および小中高校生に関しては、月、木、金曜日の16時から18時に来られる方。
○基本的に土日祝日は受け付けておりませんが日曜日の午前中のみ不定期でレッスン可能です。
○隔週や月1回など、不定期でのレッスンも可能です。中学生以上の方が対象です。
※小学生以下の方は、モチベーションを維持するために毎週いらしていただくことをお勧めします。
○大変勝手ではありますが、男性のレッスン会員は高校生以下のみとさせていただきます。
○料金やレッスン内容など詳細につきましては下記をご覧下さい。

アクセスについて
阪急芦屋川駅から徒歩3分。駐輪場あり。
お車の場合は近隣のコインパーキングをご利用下さい。


以下は長くなりますが、私がピアノレッスンにおいて定めている理念やルールです。入会をお考えの方はご一読下さい。

●基本理念
ピアノを通じて音楽を味わい、豊かな時間を過ごしましょう。音楽によって人生をより豊かに…そのお手伝いが出来れば幸いです。
これは私がピアノを教える際にいつも心がけていることです。


●レッスン内容
○ゆったりとした部屋でヤマハのグランドピアノ(S400E)による個人レッスンです。
窮屈な防音室ではなく、部屋に広がる響きを感じながら弾くことが出来ます。カーペット敷きの床で音が吸収されるので、ピアノの蓋を全開にして弾いてもうるさくありません。蓋を開けていることで、微妙な音色の変化やフレーズの表情など細かいニュアンスまでくっきりと表現できます。




○レッスンは以下の3点を軸に進めています。

①音楽的な感性を磨く ②テクニックの訓練 ③音楽理論の習得
1回のレッスン時間内にできるだけバランスよく、上記3つの観点から総合的に取り組むようにしています。
質問があれば、テクニックに関することや演奏について抽象的なことなど、何でもお答えするようにしています。演奏家としての私の経験をお話ししたり、音楽家あるあるのおもしろエピソードを披露したり。。。たくさん喋ります(笑)。レッスンについて、現会員3名からの感想を下記の現会員からのメッセージ
に掲載しています。ご参考までに。


○曲目について

クラシックのピアニストが教えるレッスンだから弾く曲はクラシック限定、というわけではありません!ポップスや歌謡曲のアレンジなど、生徒さんが弾きたい曲を取り入れています。ただしジャズは弾けませんので、ご了承ください。

これまでに生徒さんが弾いたポップス曲は、《星に願いを》、「となりのトトロ」のテーマ、「アナ雪」の《ありのままで》、「モアナと伝説の海」の《どこまでも》、Mr. Childrenの《HANABI》、オフィシャル髭男dismの《ノーダウト》など。ジャズは楽譜があれば教えることは出来ますが、コード譜だけでインプロをするのが大の苦手なので、その点はご了承ください。


○発表会と合同クラス

年に一度の発表会は希望者のみの参加としています。演奏不参加の方は聴衆としてご参加下さるようお願いしています。
また、不定期で合同クラスを開催しています。会員がお互いの演奏を聴いたり、ピアノ以外の楽器の専門家をゲストにお呼びしてレクチャーしていただき、はばひろく音楽に親しめるように工夫しています。
ちなみに、昨年の発表会と合同クラス(昨年まで「門下クラス」と称していました)の様子はこちら
をお読み下さい。



●レッスン料について
入会金として10,000円を申し受けます。

レッスン料は、
1回60分=5,000円(中学生以上)
または 
1回30分=3,000円(未就学児および小学生)
です。

(小学校高学年の会員には実際は45分くらいレッスンしていますが、お値段は変わりません) 
毎週いらっしゃる会員の方のみ、お月謝制として月最初のレッスンで1ヶ月分(レッスン4回分)をいただいております。隔週や不定期でいらっしゃる会員の方は都度レッスン料をいただきます。
どんなレッスンであっても上記の基本理念は一貫しているため、レッスン料は会員の年齢やレベルに関係なく一律に設定しております。




●体験レッスンについて
新しく入会ご希望の方は、ご連絡をいただいたら最初に体験レッスンをいたします。体験レッスンは無料です。入会の是非を判断する機会としてご活用ください。ご入会されるかどうかは、体験レッスンの後にご連絡ください。
体験レッスンには、今後弾いてみたい曲やこれまでに弾いた曲のリストを作ってお持ち下さい。初心者の方は気軽に手ぶらでお越し下さい。20~30分程度のレッスン後にレッスンの方針などについてお話しさせていただきます。全部で45分~1時間ほどお時間をいただきます。



●現会員からのメッセージ
現在レッスンにいらしている会員の方4名から、レッスンについての感想をいただきました。


Sさん 小学3年生 宝塚市在住
「木田先生はとてもやさしい先生です。いろんな話をしてくれるので、とても楽しいです。ピアノをひくのはむずかしいけど、すきな曲も教えてもらえるので楽しくなりました。これからもがんばりたいです。」
Sさんのお母様より「娘がピアノを習い始めてまだ1年半ですが、少しずつ色々な曲が弾けるようになりました。難しいところも丁寧にわかりやすく教えて下さり、弾けるようになったよきはたくさん褒めていただき、娘も私もとてもうれしく感じています。30分のレッスンの中で、ただピアノを弾いて終わり…ではなくリズムたたきをしたり、またある時は子どもが曲のイメージをしやすいように絵本を使って説明して下さったりと、毎回たいへん興味深く楽しいレッスンをしていただいております。これからどんな曲が弾けるようになるのか、とても楽しみです。」


Nさん 社会人 伊丹市在住
「弾き方だけでなく、家での練習のコツも教えてもらって、やる気が出ます。曲の背景を想像しながら演奏できるようになって、ピアノを弾くのが楽しいです。」



Yさん 兼業主婦 神戸市在住
「木田先生のアドバイスを受けると、からまっていた糸がすっと解けるように、腑に落ちます。レッスンのたびに軌道修正をしていただき、理想の演奏に近づけていると実感できます。」



Tさん 兼業主婦/ピアノ講師 神戸市在住
「基本から応用まで疑問には的確に答えて下さいます。また、苦手な部分の練習方法を分かりやすく教えてくれます。表現力がついて楽しく弾けるようになり、ますますピアノが好きになりました。」



●英語でのレッスン
英語でのレッスンが可能です。追加料金はいただきません。
外国籍の方、帰国子女で英語を忘れないようにしたいお子様、海外から一時帰国中に短期のレッスンを受けたい方などにおすすめします。




●感染症対策について
レッスン前に手洗いうがいと手指の消毒をしていただき、マスクの着用をお願いします。
レッスンとレッスンのあいだに15分ほど時間を設けて換気、ピアノ鍵盤を拭くなどの対策を行っています。
また、ご本人やご家族が体調不良の場合は必ずレッスンをキャンセルしていただくようお願い致します。振替レッスンは随時、日時調整を致します。




☆木田陽子プロフィール


千葉県出身。東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業後に渡米。ロンジー音楽院修士課程及びニューイングランド音楽院博士課程修了。これまでに渡辺健二、故ハリーナ・チェルニー=ステファンスカ、ヴィクター・ローゼンバウムの各氏に師事。10年間に及ぶ在米期間中にはタングルウッド音楽祭やカーネギーホール・ワークショップに参加し、ニューヨーク・タイムズ紙に「優れた演奏家である」と称賛される。またボストン・セント・ボトルフ財団より奨学金を授与される。伴奏ピアニストとして多くの演奏家や教授陣から厚い信頼を得て、ニューイングランド音楽院在学中から同音楽院にて伴奏助手を務める。
帰国後は関西を拠点に日本各地で精力的な演奏活動を行う。往年の名ソプラノ、エリー・アーメリング女史による公開レッスンや第4回東京国際ヴィオラコンクールにて公式伴奏者を務める。
2020年3月以降、新型コロナウイルス感染症対策として6月までのコンサートが全て中止となったが、5月は毎日YouTubeで演奏を配信するなどオンラインでの活動を積極的に行っている。その他の演奏動画が兵庫県立子どもの館で紹介され、NHK神戸放送局「おうちでキッズの森」番組にビデオ出演するなど、新しい生活の中でも活躍の場を広げている。




☆木田陽子が紹介されたウェブサイト
兵庫県立子どもの館〈おとなからのエール〉のページ

NHK神戸放送局〈関西ブログ〉のページ


☆木田陽子の演奏動画

YouTubeのプレイリストに演奏動画をアップしています。





2020年5月に自宅から毎日アップロードしていた「一日一バッハ」です。

tel:08043947729
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください