日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽学校を除籍になった理由。

ブルガリアは北海道くらいの大きさの小さな国。

そんなブルガリアには国をあげて音楽家を育てる、音楽の小学校が7つもあります。

もちろん無料です。

IMAの指導者でもある友人から聞いたのですが、知り合いの小学6年生の子がその音楽学校から

除籍になったそうです。

専攻楽器は優秀な成績だそうなのですが・・・

優秀な生徒さんがなぜ?・・・?

学校を除籍になった理由は、


ソルフェージュの試験結果が良くなかったからだそうです。

楽器の演奏が主体になっている日本だと考えられないと思います。

自分の専攻楽器がそれなりに出来ていたら、

例えソルフェージュの点が少しくらい悪くても、

成績に反映されるだけで、「除籍」とまではいかないでしょう。


ここにブルガリアの音楽教育レベルの高さの秘密があるのだな、と思います。

「音楽」の本質を学ぶことがきちんと重要視されているところが、

音楽教育レベルの高さを物語っていますね。

日本でいうソルフェージュとは理論、聴音だけと思われているところがあります。

それだけだと、実際の演奏の際に何も活かせないものとなってしまいます。

ソルフェージュとは、もっと広範囲にわたります。(過去ブログやwebサイト参照されてください)

本当の良い音楽とは、良い音とは、このテイストを養うことも、

ソルフェージュともいえるかもしれません。

結局、どんな楽器のレッスンもただ音を並べるだけではなく、

様々な知識や、優れた耳、リズム感、歌、

なにより、自分の内側に流れる「音楽」が生命力、推進力を持っていなければ、

それは空洞の音楽になってしまいます。


テクニックを磨くことは大変重要です。

ただ、内側に流れる音楽がなかったら・・・どうでしょう。

自分の内側に流れるリズムがハーモニーが生命力を持っていなければ、

技術を磨いたところで宝の持ち腐れです。

テクニックという道具は、広い意味でのソルフェージュ力があって初めて生きるものなのです。


音楽の本質、それはソルフェージュにあるといっても過言ではありません。

日本の音楽がもっと本質から変わることを祈りつつ、発信し続けたいと思います。


Facebook、インスタグラムにレッスン風景の動画あり↓

§ IMA PIANO Facebook
§ IMA PIANO Instagram
§ IMA PIANO Twitter
§ IMA PIANO
§ IMA PIANO 公式LINE

§ IMAミュージックアカデミーFacebook
§ IMAミュージックアカデミー あなたはもっとあなたになれる


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント