日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

3歳でピアノ教室はまだ早い?当教室は3歳が1番多い教室です!

こんにちは!宮本理恵です。

所沢市小手指南でピアノ・リトミック教室を開講しています。

リトミックの生徒さんからよく「何歳からピアノを始めたらいいですか?」と聞かれることがあります。

「やりたいと思った時が始めどきですよ!」と言いたいところですが、音楽に関しては、日々のレッスンから、やはり早い方がスムーズだな‥と実感しています。

なぜかというと、人間の脳の前頭前野(ワーキングメモリー、視覚野、聴覚野、運動連合野など)が飛躍的に発達する時期に、ピアノを弾くことで、脳の神経回路が結びつき、スムーズにスキルが身につくからです。

特に幼児さんは、ピアノのリズムや指の動きなど、感覚的に捉えることができます。
少し大きくなってからピアノを始めた生徒さんは、理論的に捉えるので、理解できていないと動けないですし、できるようになるまで、少し時間がかかります。

ピアノは、数えきれないほどの音符を読み、左右の指先を別々に動かし、記憶していきますので、脳全体がフル回転します。

たった2小節弾けるようにするだけでも、何十分も、何日もかけて練習していくので、集中力や忍耐力が必要です。

だからこそ、早いうちからピアノを弾いて、賢い脳に育ててしまった方が、お子さまにとってストレスなく、楽しく上達します。

3歳でピアノは、決して早くはありません。
みやもとピアノ教室は、3歳が1番多いピアノ教室です。

ただいま、無料体験レッスン受付中!
みやもとピアノ教室は、集中力や記憶力のある賢い子を育てる、ピアノdeクボタメソッド認定教室です。
所沢市内にピアノdeクボタメソッド認定教室はここだけ!
都内からも、遠方からもお問い合わせいただいています。

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント