日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

変身?!

生徒さんがいつの間にか変身していた、と思える瞬間が有ります。予期せぬ頃に、どの生徒さんにも時々訪れる瞬間です。

滑らかに弾く姿。
良い拍感で弾く姿。
ピアノをしっかり鳴らして弾く姿。
譜面をすらすらと読む姿。
聴いた音をさっさと書き取る姿。
きれいな声で歌う姿。

これは、その生徒さんにとってとても苦手だった事が、ある日ふとできたり、新しい曲に進んだ事等をきっかけに自然にできている様子です。

苦手だったので、なかなかできなかった記憶はあるものの、一年~二年経つ頃に、気付けば当たり前のようにできている姿がそこに在りました。

毎回のレッスンで、毎回声掛けをし、少しできては喜ぶ事を繰り返しておりました。
毎回同じ注意が続きますから、苦手意識を持たない様に気を付け、持たない事を願いつつの声掛けでした。

要するに成長なさったと言う事なのですが、実感としては、変身!した様に思われて、感慨深いというか、凄いなぁ…と見とれてしまうばかりです。

成長の速度や進度を、焦らずに、競わずにレッスンを重ねて行くと、このような嬉しい変化を目の当たりにします。

勿論、その影には、生徒さんご自身がまっすぐにピアノに向かわれた事とか、そうピアノに向かえる様に、見守って下さったご家族の存在があっての事だと想像します。

待つ事、見守る事の大切さを、つくづく思います。

勉強でも、ピアノでも、試験やコンクール等、競う事で伸びる力も有りますが、そういう場とは別の所で伸びて行く力も、実は案外、宝物でははないかと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント