日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽と一緒に息をすること

音楽をする人みんなにとって基本です。文章を読む時を思い出してください。どこで息をするか分からずに変なところで区切ると文章の意味がよくわからなくなったり、外国語を読んでいるようになると思います。だからといって息を止めて長い文章を一気に読むと聞いていて不自然です。

どこで、どんな風に、どれくらい息をするか。これは音楽の一部なんです。息を吸って弾き始めたら、このフレーズはどこまで行くのかを見てみます。それによって最初にどれくらい息を吸うかがわかります。歌ってみるといいですよ。そうすると「ここはたっぷり息を吸うところ」とか「ここはキャッチブレス」とか実感できますから。弾きながら息を吸うようなところもあります。次のフレーズを導くようなところでは、弾きながら次のフレーズの息の用意をします。

今までピアノを弾く時に息のことなんて考えたことなかった!と思われたら、それはあなたが天才で、すでに自然にできているからか、あなたにまだまだ進化の可能性があるかのどちらかでしょう!私たち、今話題のAIじゃなくて人間なので、人間らしく自然な息づかいとともに音楽を奏でられると素敵だと思うのです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント