日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アコースティックピアノか電子ピアノか・・・

ピアノを始める、となるとピアノが必要になります。
さて、その時電子ピアノにするか、電子ではない生のピアノ=アコースティックピアノにするか、分かれるところだと思います。

『アコースティックピアノは高いし、続くかわからないから電子ピアノ』

『アコースティックピアノは、自分の音なので自分で表現できるから飽きが来ない』

最近は、やはり電子ピアノが多いですね。住宅事情や生活環境のことを考えると、電子ピアノの方が都合がよかったりします。あと、やはりアコースティックピアノは高い!というイメージですね。年に1回の調律も必要!しかも、高いのを買ったのはいいけど、どのくらい続くのか???
せっかく買ったのに(買ってあげたのに)、数年で辞めてしまったら!!そう思うと、とりあえず様子見で電子ピアノにしておこう!そう思うのもわかります。

でも、アコースティックピアノを買われて、自分の音を作り出す楽しさを知り、練習に励むようになった、という方もいらっしゃるようです。

『自分の音』というのは、自分のタッチした感じのまま鍵盤=音が反応する、ということです。
とても微妙な違いだったりもするのですが、それこそ一人一人違うので『個性』になっていきます。
電子ピアノの場合は、予め録音された音が鍵盤を押すことによって出るので、誰が弾いても同じ音です。

レッスンに来て電子ではないピアノを弾いた時、生徒たちの反応は『おもしろい!』です。
『なんかちょっと違う! 』そうです。(o^―^o)
タッチの仕方を変えると、違った反応で音が返ってきます。それは、好奇心を刺激するようです。
もし、色んな面で可能であるならば、やはりアコースティックピアノがいいと思います。『おもしろい!』と思えば自ずと練習して続いていくのではないでしょうか~(^▽^)/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント