日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ミニ発表会

先週の日曜日、延期になっていたミニ発表会を無事に行うことができました。
新型コロナウィルスの影響のため、今年は難しいかも⁉と思っていました。が、生徒のみなさんは、開催が危ぶまれる中も可能性を信じて、頑張って練習を続けていました。生徒のみなさん、ご家族とご相談し、会場が開館するのであれば、開催することにしました。

なんとか会場である三郷文化会館も再開し、いくつか制限はあるものの開催することができました。
マスク着用、アルコール消毒、人数制限(定員数の50%)、適度な換気、座席間を開ける、利用者名簿の作成など、いつもとは違う状況でした。
演奏者は、客席と十分な距離を取るため、演奏時に限りマスクを外してもよいことにしました。
人数制限があるため、演奏者1名につき、ご招待可能な人数が限られたり、一般公開にはできませんでした。

ただでさえ緊張するのに、そんな『いつもと違う状況』の中でしたが、みなさん、いつものように演奏することができました。昨年よりも成長し、しっかり弾ききって、私も嬉しく思いました。

緊張はするんです!私もします!すっごくします!でも、緊張はしていいと思います。緊張感は、あったほうがいいと思います。ただ、その中で自分の演奏をコントロールしていくことが難しく、大切だと思います。そのコントロールは、本番をこなしていかないと身についていきません。なので!みなさん!来年も頑張って参りましょう(^▽^)/


今回も演奏者のみなさんへ向けた、『一言メッセージ』をみなさんに書いて頂きました。
演奏者にとっては、貴重な意見だったり感想です。きっと今後の励みになると思います。
ご協力頂きました皆様、色々と制限のある中でありがとうございました。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント