日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

310回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなどVol.100

 「楽器のテクニックを身に付け、いかにそれを向上させていくか」について、お話ししています。
 私自身のことについての続きをお話しいたします。
 過酷な指のストレッチと、練習曲を練習することで、何とか私のピアノのテクニックをレベルアップさせたく、毎日毎日、励んでおります。ショパンの練習曲もOp.25-10のオクターブの練習曲に加え、Op.25-8の6度の練習曲も練習を始めました。さらに、超絶技巧なOp.25-11の「木枯らしのエチュード」も始めました。これは、主に左手がメロディーを担当し、右手は終止細かい動きで、一種、変奏されたスケールとアルペジオを奏でていきます。最初のうちは、なかなか、音が取れずに、私の頭と指に音符が入ってくれませんでした。でも、毎日、少しずつセクションを分けて、練習を始めました。随分と時間はかかりましたが、やっと、音が取れて、パッセージの方も、徐々にではありますが、出来るようにはなってまいりました、もちろん今も、この途上ではありますが…。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント