258回目のブログ
「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.48
「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
このファンタジーの第三部について、お話しています。
この曲の「顔」とでも言える、ピアノがあのシンコペーションで和音を奏でた後、フルートのカデンツァが始まりましたね。そして、いよいよこのカヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」のクライマックスへと、向かいます。このクライマックスのメロディーは、度々出てきたあのクラリネットの裸のソロ、のメロディーです。歌の場合は、当たり前のことですが、このメロディーそのものを、そのまま、たっぷりと、その歌手のセンスで、歌われます。が、フルートが歌手と同じように演奏しても、とても歌手のようには、ドラマチックには行くことが出来ません。そこで、私はこの部分についても、工夫を凝らしました。
「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
このファンタジーの第三部について、お話しています。
この曲の「顔」とでも言える、ピアノがあのシンコペーションで和音を奏でた後、フルートのカデンツァが始まりましたね。そして、いよいよこのカヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」のクライマックスへと、向かいます。このクライマックスのメロディーは、度々出てきたあのクラリネットの裸のソロ、のメロディーです。歌の場合は、当たり前のことですが、このメロディーそのものを、そのまま、たっぷりと、その歌手のセンスで、歌われます。が、フルートが歌手と同じように演奏しても、とても歌手のようには、ドラマチックには行くことが出来ません。そこで、私はこの部分についても、工夫を凝らしました。
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