238回目のブログ
「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.22
「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私どもの動画-PASSIONーの第二部の「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
オペラの第二幕で歌われるトスカのアリア「歌に生き、愛に生き」の続きです。
歌手が喉を聞かせて音を延ばして自身のテクニックをアピールするのに対して、フルートは、いろいろなパッセージを使って、歌手に対抗してみようという試みをお話しています。
前回、中音のF(ファ)で、かなり長い間トリルをかけているところまで、お話いたしました。解決音まで、あと少しです。ファのトリルから、上がっていきます。ファソ♭ラ♮ラ♭シ♮シド♯ドレまでです。そして、このレの音で再びトリルをかけていきます。自身が納得いくまで…。
というわけで、この続きは、次回ということで…。
「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私どもの動画-PASSIONーの第二部の「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
オペラの第二幕で歌われるトスカのアリア「歌に生き、愛に生き」の続きです。
歌手が喉を聞かせて音を延ばして自身のテクニックをアピールするのに対して、フルートは、いろいろなパッセージを使って、歌手に対抗してみようという試みをお話しています。
前回、中音のF(ファ)で、かなり長い間トリルをかけているところまで、お話いたしました。解決音まで、あと少しです。ファのトリルから、上がっていきます。ファソ♭ラ♮ラ♭シ♮シド♯ドレまでです。そして、このレの音で再びトリルをかけていきます。自身が納得いくまで…。
というわけで、この続きは、次回ということで…。
このブログへのコメント