日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアニストの職業病!?

みなさん、ピアニストの職業病って何だかわかりますか?

まず思い浮かぶのは腱鞘炎ですね~。

ピアノは、ひたすら指を動かしています。特に練習時には何度も何度も同じ部分を繰り返し動かすので、手首や腕の腱の部分に炎症を起こし、腫れや痛みが出ます。


私は、実際発症したことはありません(^^;
『これ以上やったら、やばいな……』
とゆう自己判断で、無理しないようにしています。


他にも肩や腰を痛める場合もあります。
ずーっと座りっぱなし、しかも、ペダルも踏みながら上半身を動かす不安定な姿勢を長時間していると、やはり腰に負担がかかります。


肩に関しては、ピアノは指だけで弾いているのではなく、上半身を全て使って弾いているんです。
特に指先から肩にかけては、1つに繋がりを持った動きで音を出すので、肩にも負担がかかります。


その中でも、私は、腰痛に悩まされています(^^;
常に爆弾を抱えているようなもので、いつギックリ腰になるか……(;゜∇゜)

今までにも何度も軽くギックリ腰はやっていて、一時的な歩行困難になったり、その場から動けない事態になったり……(;´д`)
たまにコルセット巻きながらレッスンしていることもあります。
目撃者も数名いるかと思いますが(笑)


これは、職業柄なってしまう、とゆう原因も一理あると思いますが、腰の筋肉が落ちてきているのも、大きな原因だと……主人に指摘されまして。


まぁ、運動とは無縁の生活をしてきたので、言われても反論できませんが。


なので、今は毎週日曜日の朝に主人に連れられウォーキングをしています♪ヽ(´▽`)/

40分くらい、歩いたり走ったり。


かれこれ2ヶ月くらい経ちましたか……
たった週一回のウォーキングですが、足の痺れが取れて、蹴れていなかった右足でちゃんと蹴って歩けるようになりました!


リハビリみたいですね(^_^;)


腰痛は、まだまだ危ない状態ですが、少しずつ変化を感じているので、続けていきたいと思います(^o^)
いつか、自分から毎日ウォーキングに出かける……
なんて奇跡が起こる日が来る?かもしれません(笑)


しかし、朝も夜も運動している方が多いことに驚きます!!!公園なんて、子供が小さかった頃しか足を踏み入れたことがなかったんですが、老若男女たくさんの人達がウォーキングやジョギングをしているんですね~♪
お爺さんも、私なんかより全然早く歩いていて、負けてられないって気にさせられます(笑)


適度な運動は、ずーっと歩けるためにも、ピアノをやっていくためにも、絶対必要ですね(^-^)v
健康管理、頑張ります!!


★只今生徒さん募集中です(*^^*)
体験レッスンは無料です♪
お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント