日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

幼稚園の先生(*^^*)

先日、幼稚園の先生をしていらっしゃる方から、レッスンをしてもらえないかとご相談がありました。

大人の方のレッスンは、生徒さんの保護者様、またはご紹介を受けた方を対象としていましたが、大人の方のお申し込みは初めてだったのと、なにより幼稚園の先生がピアノを習おうとしていらっしゃることに、なんだか応援したい気持ちになり、レッスンを承ることになりました!!


これを機に、一般の方の受け入れも、場合により対応していきたいと考えています!!


そして、先週初めてのレッスンをしました。
リズムや、反復記号、強弱の付け方がイマイチわからない、とゆうことでした。


一度弾いてもらうと、一応最後まで弾けていて、幼稚園の先生にしては、綺麗に弾く方だなぁ、とゆう印象を受けました(^-^)v


とゆうのも、我が子が幼稚園の頃、よく先生の伴奏を耳にする機会がありましたが、幼稚園児たちの、あの叫び声にも近い大きな歌声に(笑)負けないように、力強く伴奏を弾く方が多かった記憶があります。


幼稚園の先生には『綺麗に弾く』ことよりも、『いかに子供たちを引き付けて元気に歌わせるか』の方が重要なのだろう……。
と、自分なりに解釈していました(笑)。
綺麗に弾いていたら、子供たちに音が届かないかもってゆうくらい、園児は元気いっぱいですからね!!


それはさておき、レッスンのつづき……


5分くらいある曲でしたが、3分にまとめなければいけない、とゆうことにも悩まれていました。
お遊戯会で子供たちが歌う曲なのですが、時間が決められているそうで。


そこで、繰り返しや同じテーマが続く所をカットしていき、私が弾いて時間を計ってみると……

なんとピッタリ!!!

2分56秒。


自分でもびっくりでした(;゜∇゜)

一発で決まるとは……
お役に立てたみたいで良かった良かった♪


あとは、音のミス、リズムのミス、あまりにもボワ~ンとなりすぎてる箇所のペダリング、解釈の仕方などなど、指摘してレッスン終了。


年中さんから、高校生までピアノを習っていたそうですが、自ら認める練習不足だったようで(笑)
わからないことが多いんだとか。


『ペダルも習ったことないです。
たぶん、そこまで達してなかったんだと思います(笑)』とおっしゃっていましたが(^^;


それでも続けていたから今こうして弾けると思います。

先生になった今でも、こうしてピアノ教室を探して、頑張っていることが、なんだか嬉しいです。
心から『頑張って~♪』と応援したくなります。


そして、そうゆう事情で短期で習いたい方がいるんだな、とゆう事実も改めて実感しますし、これからも、そのような方たちのサポートができたらいいな、と思います(*^^*)


この幼稚園の先生も、何回でレッスン終了かわかりませんが、ご自身の納得のいく伴奏に仕上がったら、嬉しいですね~♪


これから幼稚園や保育園は、クリスマス会やお遊戯会、卒園式など、色々忙しい時期です(о´∀`о)


子供たちに楽しんでもらえるように、子供たちの保護者様に喜んでもらえるように、先生方はきっと影で努力しているのでしょうね♪ヽ(´▽`)/


成功するお手伝いができますように、私もサポートしていきたいと思います(^o^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント